格安スマホの特徴には何があるか - 格安スマホにするメリット

格安スマホの特徴には何があるか

subpage01

大手キャリアは3社しかありませんが、格安スマホであれば利用できる会社が多数あるのでそれぞれの料金やサービス内容を比較して自分に最適なものを選べます。

ただし、クレジットカードを所有していないと選択肢は狭くなります。
銀行振り込みや月払いに対応しているデビットカードが利用できるところもありますが、各社で共通して使える支払い方法がクレジットカードだけだからです。


格安スマホは通信プランの契約とセットで端末を購入するだけでなく、SIMロック解除された端末を使うこともできますが、必ず確認しなければならないのが相性です。

大手キャリアの通信設備を借りて使っているので、自社向けに開発された端末を他社の通信設備で使おうとすると品質が低下する場合があります。


基本的には対応状況が掲載されていますが、見つからないときはメーカーに問い合わせましょう。大手キャリアの設備を使っている格安スマホは高品質の通信になりますが、使い方次第では回線を切り替えるので違いが出ます。

最近の格安スマホ情報をほぼリアルタイムに更新、紹介するサイトです。

料金プランを選択する際に、料金だけでなく通信方式まで調べておくと良いです。
格安スマホで料金を抑えるにはデータ通信量も少ない方が良いのでwifiが使える環境であれば便利です。



LTEの通信量が多いプランでも大手キャリアよりも安くなりますが、速度が安定していない点は理解しておきましょう。平均速度も各社で差が大きいため、どこを利用するか検討するための重要な要素になります。